2001年のKTTおじさん

 

今日は珍しく真面目な話。

 

僕がまだ小学校の低学年かそれより前だったか、そんな時のお話。

 

小さい頃、僕は飛行機のパイロットか仮面ライダーになりたかった。

何故だかは覚えていないけど、カッコイイとか人を救いたいとか、そんな理由だと思う。

 

2001年夏休みの終わりがけ。

まだ、朝が早い時間だったかな。

僕が布団に入って寝ていた時、母親が僕を叩き起こした。

ひどく取り乱していたのを覚えている。

 

僕は誰か家に来たのかな? とか、誰か家族が怪我したのかな? とか、そう思っていた。

 

f:id:We_love_KTT:20200105142250j:image

 

小さいブラウン管テレビに映し出された映像。

高層ビルから煙が出ていて、たくさんの人が逃げ惑う瞬間。

路上に書類が散乱し、負傷した人が次々と抱えられながら運び出される。

救助に向かう人々。泣き叫ぶ人や写真を撮る人。思わず呆然とする人。

暫くすると、砂埃がそんな人々を包み込む。

一般市民だけではなくて、消防士や警官らしき人々がそこから逃げ惑う。

 

f:id:We_love_KTT:20200105142152j:image

 

最初は飛行機の事故だと言われていた。

僕もそう思っていたし、母親もそう言っていた。

ただ、僕にはそれが衝撃だった。

 

周りの人たちも事故だと誤魔化したり、深く言わなかったりして、その映像の理由を知ったのは暫く後だった。 

 

ちょっとしてから、戦争が始まって、ちょっとしてから、首謀者が殺害された。

呆気なく、唐突に終わったと思う。

 

2001年に起きた大きな出来事と、僕にとって忘れられない記憶。

飛行機のパイロットか仮面ライダーになりたかった僕に突きつけられた現実。

そこに置いてきた小さな僕の夢。遠い異国のたくさんの人の犠牲。

忘れられないし、忘れてはいけない。